ホームサイトマップ>地域安全ニュース

地域安全ニュース

発行者: 天塩地区防犯協会連合会
天塩警察署生活安全係
 
     「家族の絆」で振り込め詐欺を撃退!
    道内では、振り込め詐欺が増加しています。 
    みなさんからご両親など家族の方に教えてあげて下さい。
 
【振り込め詐欺被害防止キャッチフレーズ】
 ■ うまい話はありません
 「必ず儲かる」「ロト6の当選情報がある」は詐欺です。
 ■ 必要ですか?その融資保証金。
ATMで医療費は返ってきません。
「還付金、返還金」の文言があると詐欺です。
 ■ 現金は、現金書留以外では送付できません。
 「レターパック、ゆうパック、宅配で現金を送って」は詐欺です。
 ■ 過去に被害に遭われた方は要注意!
 「被害回復するので手数料を支払って」は詐欺です。
安全・安心どさんこ運動のマークです「安全・安心どさんこ運動」〜あいさつ・みまもり・たすけあい運動
はじめてみませんか、地域のためにできること 
STEP1「あいさつ」から始めてみよう!
 あいさつは「生活の基礎」であり、職場・学校・ご近所の中で「人間関係をつくるための大切な第一歩です」。
 人と人とが心を通わせ合うきっかけとなる挨拶を一人ひとりが見直し、実践していきましょう。
 STEP2「みまもり」気遣いのはじまり。
 日常いろいろな場面で遭遇する「あれ?」や「何?」が実は大切なのです。
 一人で遊んでいる子どもや寂しそうなお年寄りなど、気がついた時には足を止めて優しく見守るようにしましょう。
STEP3「たすけあい」は地域の絆を強くします。
 日常生活の中で、人への思いやりによって、地域の結びつきはよりいっそう強くなっていきます。
 できることをできる範囲でお手伝いするだけで、お互いの心があたたかくなり、優しさの溢れるすてきな地域になっていきます。