ホームサイトマップ>落とし物・拾い物をしたときは
落とし物・拾い物をしたときは
  
 落とし物をしたとき
最寄りの警察署・交番・駐在所へ届出をしてください。
(電話やインターネットでも届出できます)
※インターネットでの届出はこちら(道警HPへ 別ウィンドウが開きます)
 
 落とし物を拾ったとき
 路上などで拾ったとき
 拾った落とし物を持ち主へ返すか、拾った日の翌日から7日以内に警察署・交番・駐 在所へ届けてください。7日を過ぎると、お礼を貰える権利や所有権を取得する権利を 失ってしまいます。
 
 スーパーなどの施設内で落とし物を拾ったとき
 拾った落とし物を持ち主へ返すか、拾ってから24時間以内に店員などの施設管理者に届けてください(24時間以内に届出をしないと、お礼を貰える権利や所有権を取得 する権利を失います)
 
 お礼を貰える権利(報労金請求権)
 落とし物を持ち主に返還した際、その物の価値の5%〜20%のお礼を貰える権利が発生します(施設内で拾った場合は、拾った人と施設の管理者でそれぞれ2.5%〜10%となります)
 
 所有権を取得する権利 
 持ち主が見つからずに3ヶ月経過した場合、拾った人に落とし物を引き取る権利が発生します(但し、個人情報を含む物など、引き取れない物もあります)
 
 受付時間
 平日の午前8時45分〜午後5時30分
(土日祝日及び12月29日〜翌1月3日を除く)
上記以外の時間は、警察署の当直もしくは各交番・駐在所で受付しています。
 
     
     
天塩警察署::〒098-3303 北海道天塩郡天塩町新栄通9丁目   代表電話(01632)2-2110 
 当サイトに掲載する写真・イラストおよび記事等の無断転載を禁止します。