ホーム>天塩警察署長挨拶
天塩警察署長挨拶
 天塩警察署のホームページへようこそ。
 気候も次第に秋の気配を感じさせるようになりましたが、皆様の体調はいかがでしょうか。
 北留萌・宗谷地方では、気候変化の境がはっきりしていると聞いておりますが、まさにそのとおりでした。
 これから厳しい季節を迎え、管内のイベントも終盤にさしかかっておりますが、交通事故などにはくれぐれも御注意下さい。
 
この画像は、8月4日、豊富町の道道106号から撮影したものです。
8月4日天塩から見た利尻富士を望む写真
 天候も良く波も穏やかな利尻島に、天皇皇后両陛下が御到着された直後に撮影しました。
 
 さて、皆さんにお願いです。
 
○ 交通事故に注意
 御存じの方もいらっしゃるとは思いますが、当署管内においては、今年これまで
に4件の交通死亡事故が発生し、5名の方が尊い命を失っております。
それぞれの事故原因等は割愛致しますが、いずれも注意を怠った結果が原因と思
われます。
9月からは、日没がどんどん早まり、夕暮れ時における子供さんや高齢の方など
の歩行者や自転車の姿が今よりもっと見づらくなります。
 
 天塩警察署では、もう管内で一人も命を落とさせないという決意のもと、各自治体・関係機関・協力団体との連携を強化していますが、街の皆さん全員が
「交通安全は家庭から」
を合い言葉にして、やさしい一言をかけ合いましょう。
 
 また、「秋の全国交通安全運動」が9月21日(金)から9月30日(日)までの10日間実施されますが、悲惨な交通事故の被害者を一人も出さないよう、全力で取り組みですので、ご理解とご協力をお願い致します。
 
 朝焼けと風車の写真
 上下の画像は、9月1日、オトンルイ風力発電所から朝焼けを撮影したものです。
 良いこと、悪いこと、何があっても朝は来ます。
 その朝をいつまでも迎えられるよう、心から願っております。
朝焼けと風車の写真2
 
○ 風水害に注意
 昨今、北海道では大規模な風水害が発生し、台風まで上陸するようになってきました。
 このため、道内各地で甚大な被害をもたらし、今年、旭川、深川や留萌の各地区で発生した河川の氾濫は記憶に新しいとと思います。
天塩警察署では、管内の危険箇所を随時確認し、私もこの目で見てきております。
 しかしながら、いざ大規模な災害が街を襲うこととなれば、皆様の行動が大切な命を守る鍵となります。
 是非ともこの機会に、皆様とご家族などの安全を最優先に確保するため、皆様自らが非常食、避難グッズ、避難場所の確認など、事前準備をしてください。
 もし発生したときは、ニュースや自治体からの避難情報などによって、直ちに命を守る行動をお願いいたします。
 
 また、防災訓練等を実施する予定がございましたら、警察署へも御連絡いただければ「防災教室」、「避難訓練」等のアドバイスも可能ですのでお気軽にどうぞ。
 
<保護者の皆さんへ>
 お子さんたちが持っている携帯電話やスマートフォンに、フィルタリングは完了しましたか?
 当署管内にお住まいの方から、携帯電話に「架空請求」のメールが届いたとの情報が寄せられています。子どもたちを犯罪から守るために、SNSやインターネットの利用制限は、親権者である方たちの責任において必ず実施し、守ってあげて下さいね。
 
<児童・生徒さんへ>
 お父さんやお母さんたちに、自分のゲーム機やスマートフォンなどの設定を見てもらいましたか?
 知らない人からのメールが届いたり、身に覚えのないアプリがインストールされていたら、すぐに両親や先生に見てもらってくださいね。
 もちろん、警察署や駐在所に相談にいらしてもかまいませんからね。
 
  
平成30年9月3日 天塩警察署長
戸城和彦
 
天塩警察署::〒098-3303 北海道天塩郡天塩町新栄通9丁目   代表電話(01632)2-2110 
 当サイトに掲載する写真・イラストおよび記事等の無断転載を禁止します。